さわやかトラウマ一人旅日記

音楽が好きな30代男がぼっちを極めるため、世界や国内をヤケクソ気味に一人旅をしたその記録です!

【家出2020】孤独やったけど楽しかった…大阪滞在記 その1

大阪ではなにもしない。そう決めていました。最後も決めず、もしかしたら福岡にも行くかもと思い、セールだった大阪発福岡2千円の航空券も買いました。

しかし、札幌4泊が短く感じてしまいました。大阪発福岡のきっぷは、5泊後。どうしよう。まあ2千円だから…後で考えよう。と考えました。

「考える」ということが、苦痛にもなってきました。何も決めずに過ごす、この家出は行き当たりばったりのハズだったのに。。。そうです。結局、この後どうしよう、と考えてしまうのですよね。

f:id:maemuki:20201001162621j:plain

この旅のひとつの目的は飛行機に乗ることでした。成田発新千歳便は、席は通路側だったので、窓からの景色が見られなかったのですが、新千歳空港発大阪便は、窓側になりました。この景色が見たかった!嬉しかった!ほんとうにキレイで壮大。お金を足せば確実に窓側に座れるので、次はそうしようと思いました。

ひとつ残念なこともありました。

www.youtube.com

小さい頃に大好きだった「なるほど・ザ・ワールド」のテーマ曲、トランプスのテーマをこの景色を観ながら聞きたかったのですが、iPhoneにはダウンロードをしていなかったので聴けなかったのです。残念。「旅」といえば自分はこの曲なのです。こんなに飛行機からの風景が似合う曲はないと思います!

関西空港につきました。ここは初めてでした。LCCピーチということもあってか、ターミナルが離れていて、バスでかなり移動をした後に、かなりかなり歩かされて。。荷物も重いのに疲労困憊です。ほんとうに最悪。大阪発福岡の便もこのターミナルになります。この時に福岡行きはもう止めよう!と固く決意をしました。

更に弱り目に祟り目な感じで、「難波」に行きたかったのですが、よくわからずにJRの方に乗ってしまったのです。「JR難波」と「なんば」とかあともっとあるんですよね。難波ってわかりづらいと思いましたが、新宿もけっこうひどいものですよね。よく考えたら。。噂に聴いてはいたけど、関西空港から大阪市内はけっこう遠いですね。バスでもよかったのかなあ。その後の乗り換えも面倒くさかったです。難しいですね。

「JR難波」についたものの、ホテルの場所もわからず、駅出口付近には高架が張り巡らされて、方向感覚もつかなくて。地図的には近いのだけれど。。ということで、素直にタクシーに乗ってホテルに行きました。

今回は、わからなかったら素直にタクシーを使う、という大人な感じで旅をしました!

 

ホテルは「ドーミーイン心斎橋」に3泊しました。

f:id:maemuki:20201127190110j:plain

この大浴場の写真は公式のものですが、この通りだったので感動しました!ノン詐欺!木の香りもして…温泉ではないけど、とてもよい風呂でした! 

f:id:maemuki:20201001202856j:plain

かなり腹が減りました。ホテルを出たところすぐにつけ麺屋を見つけました。なんて素晴らしいのだろう。今回の旅の目的が「部屋から出て歩いてご飯を食べにいく」ということでした。そんな普通のことが今はできないのです。毎日腹が立って…

「つけめん雀」はとても人気がある店のようです。アメリカ村だということもありますが、若いお客さんがたくさん。

独自の味噌と唐辛子をきかせたつけ麺、麺もプルプルして美味しかったです。テンションが再び上がってきました!大阪に期待大!!