さわやかトラウマ一人旅日記

音楽が好きな30代男がぼっちを極めるため、世界や国内をヤケクソ気味に一人旅をしたその記録です!

大阪ミナミを何となくぶらりと食うたもんの記録や です【家出2020】

f:id:maemuki:20201202180130j:plain

朝からいい天気!いい天!毎日そうだったので、これがいつの朝だったのかは忘れたほどです!ごめんなさい。良い天気話ばかりしてしまって。

フンフン♪ラララ♪と足取り軽く、朝の大阪を散歩しました。

f:id:maemuki:20201202180320j:plain

機嫌が良いので、いつもは行かないスターバックスにてさつまいものフラペチーノ?を飲んだりしました。テラス席で優雅に。。美味しかったです。

でもまだ朝ごはんを食べていなかったのです。「朝はパン派なの」とOL気分で、ネットで見つけた「ベーカリーペサ」に歩いて行きました!

Pesa

f:id:maemuki:20201002113823j:plain

どれも美味しそう!評判の店みたいです。このあたりは堀江というところで、高感度な大阪OLが集まる場所みたいです!あたしにぴったり!

買ったあとどこで食べようかなーホテルよりもお天気もいいし、どこか公園がないかなと。まあアメリカ村三角公園でいいかあと、そこで食べました

f:id:maemuki:20201002115101j:plain

アメリカ村三角公園。。大昔、修学旅行で来た覚えがあります。ここの前にあるたこ焼き屋で買ったたこ焼きが熱くて、口の中をヤケドをしたのをよく覚えています。たぶん中学校の時かなあーいや高校だったかも?忘れてしまいました。

f:id:maemuki:20201202181925j:plain

いくつか買ったパンの中で、一番美味しかったのはこのサツマイモのパンです。「さっきもさつまいもだったのに」とも思いましたが><この奥にはアンコも入っていて、とてもよく合っていました。肝心の生地も美味しかった。

f:id:maemuki:20201202182122j:plain

くるみのブレッドもおいしかった!小麦だいすき!やねん。。

 

f:id:maemuki:20201002144516j:plain

札幌に続き、大阪でもレンタサイクルを使いました。街角に至るところにおいてある 「マチチャリ」というサービスです。MAPから探して、空き状況もわかるので、そこに行ってという感じです。料金は高くないです。でも電動自転車なんですよね。大阪は坂も無く、普通の自転車でも良かったのになーと思いました。あと、充電ができていないやつもあったり…。まあでも楽しかったから問題ないです。

いろんなところに行きました。

f:id:maemuki:20201006114315j:plain

黒門市場は、やはり人が少なかった。お店の人たちも「人いないわー」とか話してました。ここは中国人観光客を中心に人気があったんですよね。厳しいなあ

f:id:maemuki:20201006113845j:plain

YouTubeで見た、在阪の中国人の人がレポートをしていた豆腐屋の豆乳を飲んでみました。濃厚でおいしかった。量がたくさんだったけど、店のおばちゃんが側にたっていたので、頑張って飲み干しました!「東京から来たの?」とか聞かれましたよ。

f:id:maemuki:20201006124217j:plain

心斎橋から、新世界のある方へも行きました。新世界にはかなり前に来たことがあります。串カツを食べたくて、呼び込みに引かれて入ったのですが、とてもまずかったです。悲しい…。そんな悲しさを良い天気が晴らしてくれました><

f:id:maemuki:20201006131618j:plain

念願だった「あいりん地区さわやかサイクリング」もしました!ここにも以前来ました。前よりきれいになっていました。あまり写真が無くてこれだけなんです。もっと撮ったり、喫茶店に入ったりしたかった。。ここは自転車じゃなくて電車で来てじっくり歩いたほうがよかったです><

f:id:maemuki:20201214175349j:plain

週末の道頓堀はやはり人がたくさんいて、楽しかった。やっぱり街には人がたくさんいた方がたのしいですよね。。世間と逆光したいというわけではないけど、今は自分はそう思っています。非常事態宣言で新宿に人がいなくなった時、とても悲しかった。まあそれは誰もが思うことですが。

f:id:maemuki:20201003140319j:plain

閑話休題です。

ホテルのすぐ近くにあった、有名な洋食店北極星にてオムライスを食べました。ここは老舗らしく、よく手入れがされた中庭のある素敵な和風建築のお店でした。ピークは過ぎていたので、自分以外のお客さんが少なくて、ゆっくりできました。味は流行のふわとろオムライスではなく、しっかりと弾力のある卵と濃いめのチキンライスがよく合っていておいしかったです。

f:id:maemuki:20201004140738j:plain

麺好きの友達に教えてもらった「道頓堀今井」のきつねうどんセットを食べました。東京とは違ううどん、食べたかったのです。うすい色のダシにやわいうどんの麺。とてもおいしかった。きつねの味は濃くて、こっちの方がバランスが良いなと思いました。セットできた栗ご飯とおかずもおいしかった。ここは人気店、ピークは過ぎてもお客さんはたくさん入ってました。

f:id:maemuki:20201004142140j:plain

セットについたわらび餅!これがうまかった・・甘いものが食べられない時期だったので、食べたのがこれくらいだったのが悲しいけど、それにしてもおいしかった。今は甘いもの復帰しました!これがきっかけだったのかもしれない。

f:id:maemuki:20201005133111j:plain

これもホテルの近くにあった「グリル南風」の定番のセットです。この時はちょー空腹だったので、かっ食らうように食べましたが、普通においしかったです。カウンター席で、お店の人と常連さんが話すのをきいて、やっぱり関西弁ええなあ話したいわあと思っていました。なかなかこの旅で人と話す機会がなくて。。話したいわあとずっと思っていたのです。なので、このブログでもニセ関西弁が出てしまうのです。

f:id:maemuki:20201005162645j:plain

f:id:maemuki:20201006083828j:plain

ここは何回も通った「コーヒーショップ ダート」古い喫茶店はやはり落ち着きますね。

コーヒーも安くて確か350円くらい。写真のモーニングセットも安かった。コーヒーはいっぱいづつサイフォンで入れてると思いました。ここでも店の人と常連さん が話をしていて、店の人が何度も何度も「ありがとうありがとう」と言っているのをきいて、その関西弁のアクセントが印象に残っています。ありがとうの最後の方が高くなるんですよね。ありがとうありがとう。ブツブツ。。と練習を、心の中でしました><

こんな感じです。日に日に、楽しい思い出ばかりが抽出されてきました。

でも、次が最後です。あまり書くこともないので、いつものように長尺ではなくてすみません。いや今回だけでもう2500文字もありました><十分長い!ということでまだ続きます!