さわやかトラウマ一人旅日記

音楽が好きな30代男がぼっちを極めるため、世界や国内をヤケクソ気味に一人旅をしたその記録です!

【家出2020】9月30日 この日再び札幌にいた事は、感慨深いことだった

この日は「ホテルリリーフ」に泊まりました。中島公園駅近くのきれいなホテル、でも安かったホテルです。

travel.rakuten.co.jp

f:id:maemuki:20200929154116j:plain

ロビーはインスタ映え?まあ加工したからかもしれないです。インスタグラムで。

f:id:maemuki:20200929155058j:plain

珍しく、部屋からの展望もありました。この柳と小さな川が気に入りました。全体的にデザインがきれいなところでした。

 

この日、iPhoneでネットウォッチをしていたところ、あるニュースをヤフーニュースのトップページのトピックにて見つけたのです。

news.yahoo.co.jp

そういえば「NAVERまとめ」が終了するのは、9月30日、きょうだったんだと気づいたのです。

感慨深いです。

僕が初めて札幌に来たのは、職を失ってヤケクソになって、夏の涼しそうな北海道に行こう!と思ったからです。

その職というのが「NAVERまとめ」の中の人職だったのです。

それは残念でしたが、そこで係わっていた職種が自分には合わなくて…やる気がなかったので仕方がないかなと思ってもいたのです。そのような複雑な思いを当時もかかえていたなあと…思い出したりしました。

 

しかし、その後離れてよくわかりました。「NAVERまとめ」のような日本の非課金系の新しいサービスで、成功をしているものはとても少ないということです。NAVERまとめは、日本発のサービスです。同社にてLINEが始まるかなり前から存在していたんですよ。

世間には検索にひっかかりすぎて、嫌われてしまったようです。が、SEO対策がひじょうにうまく行ったことの証ですよね。最初の最初からそのような検索結果ではなかったのです。

でもまあ、終わったのです。ほんとうに感慨深い。こんな偶然もあるんだなあ。複雑な偶然すぎるけど>< 続く