さわやかトラウマ一人旅日記

音楽が好きな30代男がぼっちを極めるため、世界や国内をヤケクソ気味に一人旅をしたその記録です!

ハイアットリージェンシー新宿に格安で連休中に1泊しましたよ記

やはり放置ブログになって悲しくて仕方がないのです。まあ仕方ない連呼な世の中なので、仕方がないです。

さて連休中に1泊だけ、ホテルに泊まった記録を記します。きのうきょうの話なのでちょっとまだ疲れています。おかしいです。かなり自宅から近い場所にあるホテルなのに。。

泊まったのは「ハイアットリージェンシー新宿」です。

www.hyatt.com

ああ憧れのハイアット。ここ最近はいつもアパホテル、ドーミーインなどの格安ビジネスホテルに甘んじていました。まあ良いのですが。特にドーミーインは最高!

しかし、それだけではないようなホテルにも泊まりたい!また泊まりたい><と考えてもいました。

そこでお得意のホテル予約サイト漁りです。かなりこの腕も立ってきました。だいたいのホテルの所在と相場はわかるようになってきました。かつての勘を取り戻したのです!「歩くトリバゴ」と呼んでください。「ホテル?トリバゴならぬ「ホテル?マエムキ」のような感じです。サムくてすみません。

今月の連休中は「さすがに自粛おとなしく」とは思っていましたが、基本的にいつもヒマなので、いつもの「ホテル予約サイト漁り」をしてしまったのです。

そうすると、え?というようなプランを見つけたのです。それがこの度のハイアットリージェンシーのプランでした。連休中なのに…税込みその他込で総額11000円?平日は9800円…うそだろう。

ここはだいたいシングルルーム滞在で1泊2万円くらいが相場という認識でした。

f:id:maemuki:20210810102607p:plain

 この通りです。

「でも、このプランはきっとショートステイだろまい ぜったい」とも思いました。

 

よく安いプランがあるのですが、それはショートステイ、17時チェックイン8時チェックアウトのようなプランだったりするのです。

しかし違いました。それどころか「10時のアーリーチェックインも可能」と書いてありました!これは行くしかない、貧乏だけど、、なんとかなるだろう!久しぶりに脱ビジホホホホしたいなあと思って、予約決済をしました。

しかし、当日は台風が来る予報が出ていました。しかししかしですが、そのホテルには自宅からそんなに遠くない、交通機関はバスで行けます。ホテルはバス停からも近いです。行けるだろう何があっても。

西新宿のあの辺はあまり何もないから、ホテルにこもることになるだろう。外こもり!自粛!日曜日は閑散としています。よく知っているのです。元新宿区民で当時は西新宿にも歩いて来ていたりしていたのです。好きなのです西新宿が!

 

「そうだった西新宿に泊まれるんだララレロ」と機嫌よく向かいました。

f:id:maemuki:20210808104018j:plain

ドアマンに丁寧な歓待を受けて、入ってすぐにゴージャスなホール…。

「実家みたい」なんて思ってみたりしました><これは妄想ですもちろんもちろん。

f:id:maemuki:20210808134219j:plain

でもなんか落ち着くんだよなあ。高い天井…きらめくChandelier。。キラキラかがやいて、でも届かない、過去のうつくしい思い出のようんだなシャンデリアって。

 

そんな哀しみピエロのまま、フロントでチェックインしました。時は午前10時半!

いいのかなと思いつつ「ああの予約をしたものでチェックくイいンを」と震えつつ申したところ、快く応じていただき、無事チェックインをしました。さすが外資系。接客が素晴らしい。自分は接客業の経験があるからか、逆にお店での接客に全くうるさくないのですが、それでも素晴らしいと感じました!

f:id:maemuki:20210808110048j:plain

部屋はクイーンサイズのベッドの部屋です。枕が4つもある!ビジネスホテルではうすいうすい枕が1つだけのところが多いので、嬉しかった><

あとデスクの他にテーブルと椅子があるのも良いですね。この日は節約のためコンビニ食でしたので、助かりました><

><ばかりですが、ここの近くのコンビニはあまり便利ではなかったです><

親切フロントの方によると、歩いて外に出て階段を2つ降りる必要があるとのことでした。後で、外に出て隣にある同じビル(よくわからないけどそうなのです)のエスカレーターを降りると別のコンビニもありました。まあ近いといえば近いので問題ないですね。ドーミーイン上野・御徒町はホテルを出て10秒でファミリーマートがありましたが><

f:id:maemuki:20210808113221j:plain

テレビは小さいサイズ。まあ問題ないです。

f:id:maemuki:20210809082748j:plain

ブルーレイプレイヤーを無料で借りて、持ち込んだDVDを観ました。実はこれを買った後に、自宅のブルーレイプレイヤーが壊れていて見られなかったのです><内容は…ここで詳細を書くのはやめますね。僕のような模範的で健康的で一般的な家庭の主婦が、世の間違い(ゴミ捨てのマナーが悪い、レンタルビデオを巻き戻して返さないなど)に憤りシリアルキラーになるという楽しい楽しいコメディ映画です!!!

f:id:maemuki:20210808184941j:plain

アサインされた部屋は24階、高層階でした!

この美しい眺め…

「いいのかな1万1千円なのに」と思いながら、大好きな東京都庁の真横の景色を楽しめました。あの丸い東京都議会議事堂の建物を下からよく眺めていたのです。

f:id:maemuki:20200528113459j:plain

別の日に撮った写真です。かっこいい〜!おそらくこれはパスポートの再申請の時だと思います。2019年3月。コロナ禍の始まりの頃です><もちろんパスポートはまだ使っていません><

f:id:maemuki:20210808205203j:plain

貴重な夜景もうつくしい!

f:id:maemuki:20210808211620j:plainもちろん街の夜景も。手前に見えるのは新宿中央公園。反対側は国立競技場のあたりだったので、この日はオリンピック中でした。ヘリコプターも飛んでました。今は閉鎖中だけど、都庁の展望台にもまた行きたいなあ〜

 外側のエレベーターで24階から下に降りるときに撮った動画です。最後にキラキラゾーンになって楽しかった!

エレベーターで途中で誰かと一緒になるということは、殆どなかったです。下から一緒になったのは、外国人の3名の方たちだけ、その方たちは大きなスーツケースを持って、何かの制服を来ている男性でした。もしかしたらパイロットかな?会話は英語ではなかったです。どこかはわからず。う〜んやはり外資系ホテルだ。

 

総じてこの日は空いているようでした。もしかしたら多数のキャンセルがあったのかもしれません。だから安かったのかなあ。

f:id:maemuki:20210809065651j:plain

クイーンサイズのベッドはよく眠れる!という悲しいシングルベッド生活人間ならではの発見がありながらも、気持ちの良い晴れの朝でした!うーんやはり都庁は美しい!丹下健三先生ありがとう!

1万1千円だから、ちょっとはお金を落とさないと…と考えて3000円の朝食ビュッフェに行こうかなと考えていたのですが…昨夜コンビニで買ったおにぎりがあったので食べておなかいっぱいになりました><悪いなあと反省しました。

外に出ると、今度はザンザン降り。

f:id:maemuki:20210809074123j:plain

ほんとうは隣にある新宿中央公園を散歩したかったけど、いさぎよく諦めて、クイーンサイズのベッドでウダウダしました><

やはり><で終わりましたが、楽しい1泊旅行でした。ここから30分くらいで家について、もう現実になりました!近くて良い!!もう><はありません。終わり!