さわやかトラウマ一人旅日記

音楽が好きな30代男がぼっちを極めるため、世界や国内をヤケクソ気味に一人旅をしたその記録です!

【家出2020】家出写真と共に、ウダウダ書きますー札幌の大通公園編

楽しかった家出のための旅行を振り返ります。今までの旅行記のような日毎のストーリーテリング的なものは止めて、写真と共にうだうだ書こうと思います。

なぜそうしたのか。今回はひたすら平和にダラダラうだうだ過ごすことにしたのです。ドラマティックなものを旅に求めなかったからです。もちろん心の中ではいろいろありました。が、もう忘れようと思いますそんなことは!

札幌市運営のエキチャリはさいこう

f:id:maemuki:20201008230800j:plain

前回と同じく、札幌市が運営する「エキチャリ」を利用しました。札幌駅北側を出て左に向かった駐輪場の中で自転車を借りられます。住所なんかを書いて、あと身分証も必要なようです。一日500円。朝から夜0時まで!いいですよね。遅くまでやってるなんて。

旅に自転車は楽しいなあーと漕ぎながら感じました。素晴らしい天気に恵まれてよかった。。また、札幌に来てよかったと、整然とした美しい街並みを見て感じました。

だいすき大通公園

f:id:maemuki:20201008231840j:plain

札幌の中心にある大通公園にまず向かいました。横に細長い公園。中は自転車の走行は禁止なので、押して歩くのですが、苦にならないほどに、飽きない風景が広がっていきました。市民のみなさんも楽しそうにくつろいでます。ベンチがたくさんあります。東京だと…住む人がいるのを防ぐためか、少ないような気がするのです。

f:id:maemuki:20201015222459j:plain

大通公園の端には、 北海道庁旧本庁舎(赤れんが庁舎)があります。実はここを知らなくて…通りの向こう側に見えてきた時には「すてきなところだ。。」と感激をしてしまいました。手入れのされた美しい花のある庭園も良かったです。このあとにメンテナンスに入るらしく、しばらく休園になるようです。

f:id:maemuki:20200928121257j:plain

ちょっと入った所にあった、絵のようなキラキラした池の風景。。青空が水面に写っているのは、今、確認をしました。きれいですよね!

f:id:maemuki:20201015223022j:plain

もうひとつの端にあるのはテレビ塔。噴水も映えて、良い光景です。

f:id:maemuki:20200930105642j:plain

9月も終わりということもあってか、木も少し色づいていました。紅葉もきれいなんだろうなあ。

f:id:maemuki:20200930104328j:plain

旅といったらソフトクリーム!大通公園の中の売店で買いました。この時は気温が高くて…美味しく感じました!

f:id:maemuki:20200928165119j:plain

横に長い公園だから夕陽がキレイに差し込むのかなあ、と除々に傾く陽をながめながら、考えていました。

夜になって、札幌はさぞかし寒かろうと思ったのですが、全くそんなことはなかった。朝から晩まで心地のよい気温でした。それは…7年前も同じだったと感じていました。

f:id:maemuki:20200928175801j:plain

f:id:maemuki:20200929201641j:plain

ライティングのおかげか、神秘的な空気さえも感じさせた夜の噴水。こんなの反則だよなあ、とも感じました。水の流れが光に照らされて、また還っていく。自分は噴水が好きなのですが、それでなくても、この夜の噴水の光景は忘れられないものになりました。
大通公園には、何回も行きました。カメラに収めるほどではない、そんな時さえも惜しいくらいの、心地より時の流れがある公園でした。

つづく