さわやかトラウマ一人旅日記

音楽が好きな30代男がぼっちを極めるため、世界や国内をヤケクソ気味に一人旅をしたその記録です!

このタイミングでPASSPORT取得しました…また行きたい行きそうな所”福岡”について書きまs

f:id:maemuki:20200528213945j:plain

ほんとうに運が悪いです。PASSPORTを申請したのは、年末くらい、3月に発行されて5月に取りにいきました。5月なので、もう非常事態宣言が出ていたころです。パスポートセンターは申請の時もそれほど待たなくて、受け取りの時はもぬけの殻のように誰もいない感じでした。。そして現状、どこの国も行けないです。。

自分は、労働基準法?により、定められた有給休暇を10日取らないといけないのですが、それが10月までだと確認しました。2週間は休めるのに。。

こんな感じで。。が止まらないです。。

 

ずっと旅行にいきたいいきたいと考えています。まだ見ぬ国で、日本とは違う景色を見たい、違う空気を感じて、もっと人と話したり、触れ合ったりもしたいのです。

現実的に行けそうなところを考えているうちに、自分の旅行リハビリを兼ねて、一度行ったところで、行けそうなところ、行きたいところに再度行ってみるというのもいいかもしれないと考えました。それはどこかを書きます。

また行きたくて、現実的に行けそうな所 国内編

やはり国内旅行が現実的ですよね。なんとかゴートゥーみたいなのも始まるみたいだし。国内はまだ行ったことがない沖縄に行きたいのが大きいです。が、10月だと台風…はもう無いのかなあ。

行ったところ、遠くに行ったところは全て良かったのです。北海道、広島、あと大阪、京都など、生まれ故郷の名古屋もです。

その中で、このブログに書いていないのですが、自分は九州に3泊旅行をしたのです。

日程は福岡着後熊本に移動し1泊〜長崎に一泊〜福岡に1泊という移動だらけの旅でしたが><すごく楽しい旅になったんです。

 

福岡では「旧志免鉱業所竪坑櫓」というところを路線バスを乗り継いで見ました。

f:id:maemuki:20200616215333j:plain

この前に、博多駅の近くでとんこつラーメンを食べて感激したことも記しておきます。写真がなくて悲しいですね。東京のとんこつラーメンと全然違うんですよね。いつも安いチェーン店「博多天神」に行っていたのですが、もう博多天神なんて行けない!とこの時は考えたのですが、行っています。福岡のとんこつラーメンの味も忘れてしまいました。。

f:id:maemuki:20200616215150j:plain

その後は、熊本まで新幹線で移動をして、新幹線の熊本駅の横のプリンスホテルに泊まりました。その後、ちょう有名なラーメン店「黒亭」に行きました。これも美味しかった…生卵を浮かせるやつです。これも写真なし>< 翌日は、ちんちん電車に乗って、熊本城などを見学をして、長崎まで船で行きました。

f:id:maemuki:20200616215734j:plain

海が好きで恋しい人生なので、船ももちろん恋しかったのでしょう。熊本から長崎まで船で行けると知って、これを旅程に組み込みました。楽しかったなあ船!海!

長崎の夜は、どこに泊まったのか覚えていないのですが、高台のホテルでした。坂を登ったのかな?翌日はこの旅のメインであった軍艦島の見学をしました。

f:id:maemuki:20200616215907j:plain

「さすが晴れ男旅だけ」の面目躍如だと感じてしまいました。前日にチケットを買うときに「明日、天気が悪かったら船でませんよう」とか言われたのですが「フフフ」とほくそ笑んでいた自分がいたことも告白します。ほんとうに良い天気良い風良い海でした!

f:id:maemuki:20200616215912j:plain

軍艦島の写真もたくさんとりました。ここに貼るのはこれだけにします。他にいろいろあるし。。あまり近くまでは行けないのですが、それでも生で見られてよかったです。

f:id:maemuki:20200616220903j:plain

この後、福岡まで高速バスで移動しました。渋滞がひどかったのか、かなり時間がかかって、もう夜になっていました。。ホテルの写真もなく、つかれていたのでしょう。ただ泊まったホテルは「ダイワロイネットホテル」というビジネスホテルでしたが、とても良いところでした。この時に働いていた会社の裏にもこのホテルがあったのです。他の所から出張で来ている人がいいところですよーと行っていたので、ここにしました。

そして、翌日は名物料理「鳥の水炊き」を食べました。一人で食べられるところがあったので、そこでちょっとしたコースを食べました。スープからも美味しくて…ランチだったのですが、お客さんは自分と横におじさん(僕もおじさんだけ)だけ。その人が「うまいなあうまいなあ」と何度も言っていて、幸せな気持ちになったのをよく覚えています。話しかけたかった(南野陽子の名曲)です!しかし、写真はありません。

そしてそのあと飛行機で帰京しました。結局、福岡という街に全くいなかったのです!

また行きたい欲望が一番高いところが、福岡なのです。

まだ決まっていないのに、行きたいところも探ったりしました。

僕が好きなユーチューバー「スーツ」さんが日帰り九州旅行動画で行っていた、「市場寿司 魚辰」です

www.youtube.com

長浜にある鮮魚市場の中にある寿司屋です。スーツさんのしつこい 失礼 情報量が多い面白い喋りで、この寿司屋がいかにうまいのかというトークに洗脳されて、是非行きたい!と思うようになりました。自分は万年魚不足なのです…!行きたいなあー

あと、もちろんとんこつラーメンも。海も見たいですね。海不足!

そしてこれも僕の好きなユーチューバー「ミカエラ」さんがレポートしていた「大濠公園」にも行ってみたいです

www.youtube.com

レンタサイクルをしたついでに…たのしそう!

 

ここまで書いてハッとしたのですが、10月くらいだと、台風問題があるかもしれないです>< 前に9月に台湾に行ったときに、台風直撃したトラウマがあるのです。その時は1泊削って、成田に宿泊したのです…成田ではイオンに行って楽しかった(都心には無いのですイオンとか)思い出があるのですが。。どうしよう

やっぱり北海道かなあ>< 全部また行きたいな もうキリがないのでおわりにしますね!