読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さわやかトラウマ一人旅日記

音楽が好きな30代男がぼっちを極めるため、世界や国内をヤケクソ気味に一人旅をしたその記録です!

【台湾旅行記3】思ったよりキレイな日月潭でサイクリング!

台湾中部 2011年台湾 日月潭

台南を軽く観光し、また移動で台中で一泊。これは良くなかった。なんだか移動ばかり。そして台中からバスで日月潭へ!

www.taipeinavi.com

日本だと志村けん金城武のCMで有名になりましたね。あの湖の前でチェアに横になってるCM、凄くキレイ(映像見つからず)。

www.taipeinavi.com

このホテルですね。やっぱり高いので、泊まれないけど・・いつか行ってみたい!

しかし日月潭自体の口コミは微妙。「日月潭」でGoogle検索すると関連ワードで「日月潭 臭い」なんて出てくる(今は出てこない)。「わざわざ遠くまで行ったのに特に何もない」とか散々。

でも人工湖で山の中にあり、観光地…。どこかで聞いた事がある。そう、白樺湖!みなさんご存知かな〜?長野県の茅野市にある人工湖の観光地。僕は前近くに住んでました。なぜか縁を感じてしまったので、日月潭に行くことにしました。

台中からはバスで2時間弱といった感じか。

長い山道を進んで、進んで、突然景色が開ける!こういう所も白樺湖に似てる。

f:id:maemuki:20151007202231j:plain

「わあああ」「おおおお」という声がバスの中から上がる。たぶん「思ったよりキレイだ!」という感じも含まれてると思う。僕もそう思った。この日は超絶ピーカン(死語)だったので、特に水の青が鮮やかに見える。白樺湖は晴れでも雨でも濁っていた。何が違うんだろう。

 終点につくととてもキレイなビジターセンターがある。妙に整ったところが、ほんと日本っぽい。これは悪口でもある。もっとオリエンタリズムも感じたい。

と言いつつも前から目をつけていた台湾の自転車メーカー「GIANT」のレンタサイクルへ。ここがまたオシャレだし、店員さんも親切!イイ!台湾って日本よりイイね!

f:id:maemuki:20151007204006j:plain

cyclist.sanspo.com

 これが借りた自転車!カッコイイ〜し、乗りやすかった。GIANTの自転車ほしいな〜日本でも売ってないかな?

しかも地図やお水だけでなく。イザという時の為の無線機まで貸してくれる。しかもGPSもあるらしい。迷っても安心!

日月潭のサイクリンロードは有名で、「世界一のサイクル・ロード」とさえ言われているらしい。

f:id:maemuki:20151007204421j:plain

ゆったりと走って、景色を眺められるようになのか、いい感じで道も曲がっている。スピード出すのを防ぐためなのかも。上の写真のように、橋になっているところが多いので、浮遊感がある。楽しいな〜

f:id:maemuki:20151007205412j:plain

「ロード!途中ハード」みたいな事をGIANTのお兄さんが言ってたのはこれか・・・

途中サイクリングロードとは言えないハードな道が。ここであっさり断念する。そこまで体力も無いし、無理しちゃいけない。

帰り道もゆっくり。

f:id:maemuki:20151007205639j:plain

台湾で流行中の結婚写真。今日なんて撮影にピッタリだなあ〜お幸せに!と言いたいけれど、この「持ってる」感。既に幸せすぎて大変そう。ああー私より不幸でいて!!!!

f:id:maemuki:20151007210129j:plain

 ここまでの日月潭の印象は悪く無い!むしろ良い!やっぱり天気が良くて水の青がキレイに見えるのが大きい。それにGIANTのショップ&レンタサイクル、ビジターセンター、サイクリングロード、どれも落ち着く感じで良い!

f:id:maemuki:20151007210345j:plain

この後、遊覧船にのって本日宿泊するペンションがあるエリアの「伊達邵」へ。